うまみ凝縮の肉じゃがレシピ☆

こんにちは〜☆
主婦のみさです!

定番料理といっても手間がかかる“肉じゃが”!
長時間煮込まないと、野菜に味がしみこまないため、
時間をかけると煮崩れしたり、なかなか加減の難しい料理でもあります!

今回は、味付けも簡単で野菜も煮崩れしづらい肉じゃがレシピを紹介していきます☆


うまみ凝縮肉じゃがレシピ

f:id:hibisyufu:20210823170813j:plain


〈材料〉4人前

豚肉細切れor切り落とし・・・200g
ジャガイモ(男爵がオススメ!)・・・4個
にんじん・・・1本
たまねぎ・・・1個
しらたき・・・1袋

ごま油・・・大さじ1
酒・・・60ml
砂糖・・・30g(大さじ2と1/3)
醤油・・・90ml

〈作り方〉

1、鍋(広めの鍋がオススメ!)にごま油(大さじ1)と豚肉を入れ、中火にかける。

f:id:hibisyufu:20210823164835j:plain


2、豚肉にある程度火が通ったら一度皿にあげ、同じ鍋でジャガイモ、にんじんを炒める。

f:id:hibisyufu:20210823164741j:plain


3、ジャガイモとにんじんに軽く焼き目がつく程度に炒め、しらたきを入れて軽く炒める。酒を入れて沸騰させ、うまみをさらう。

f:id:hibisyufu:20210823172540j:plain


4、3の鍋にたまねぎ、砂糖(30g)、醤油(90ml)を順にいれ、
落としぶたをし、更に鍋のふたをする。
弱火で15分〜20分ほど煮る。
途中、木べらですくい上げるように優しく混ぜるとGOOD!

f:id:hibisyufu:20210823164814j:plain


5、ジャガイモに竹串等を刺し、火が通っていることを確認。

f:id:hibisyufu:20210823172540j:plain

 

完成〜☆☆☆

味がしみしみ、うまみ凝縮肉じゃがの完成です!!
主人も美味しいと言ってくれ、我が家では定番の味となっています。
少し時間と手間がかかりますが、一口食べると染み渡る味に感動します☆

ぜひ、時間のあるときに作ってみてください(*^^*)
作ってくださったらぜひ!“イイネ”“コメント”頂けると嬉しいです♡

それではまた〜!